忍者ブログ

May 2017
[PR]

Newer Posts.CRDがあれば良いらしい Older Posts.LEDの取り扱い方


アフィリエイトを始めてみよう! アフィリエイトをはじめるならMicroAdはいかがですか。

thoughts:


February 2009
燃費の記録090222

今日はガソリンの補給をしてきました。

今回で4回目(実質3回)の補給ですが、いつも大体20L入れると満タンになります。今回も20Lで満タンでした。タンク容量は30Lなのでまだ10L近く残っている計算になります。

今回の補給データ

補給量 20L
単価 102円/L

燃費計表示 15.5km/L
計算走行距離 310km

実質走行距離 336km
実質燃費 16.8km/L

80円の時もあれば180円の時もあるガソリン。
燃費=km/Lよりも円/kmのほうが正しい気もしませんか?

というわけで計算してみました。

今回の燃費

6.07円/km

最近は「通勤には車ではなく交通機関を使いましょう」と言われていますが(少なくとも高知では言われている)、交通機関として一般的な電車の場合は1km当たりいくらなのか調べてみました。

地元のJR四国では距離によって賃率に差がありますが、
今回のセルボと同じ距離336kmの場合、12.85円/km(消費税を除く)だそうです。

なんとセルボの2倍(汗)
思っていた以上に高いですね。

ガソリン価格が180円/Lの場合、セルボの燃費は10.71円/kmになります。
まだ車のほうが安いようです。


逆算しますと、ガソリン価格が216円/Lを超えると車よりも電車のほうがお得のようです。さすがにガソリンが216円/Lだと電車の運賃も上がる気もしますが・・・

皆さんもエコドライブで電車に負けないように頑張りましょう(笑)


ちなみに、高知の方はご存知の通りJR四国土讃線は電化されていませんので、正しくは電車ではありません。
高知県民はJRを電車ではなく汽車と呼びます。
電車は路面電車を指しますので高知に来た際はご注意ください。

にほんブログ村 トラコミュ ガソリン・燃費関連なんでもへ
PR
Newer Posts.CRDがあれば良いらしい Older Posts.LEDの取り扱い方


アフィリエイトを始めてみよう! アフィリエイトをはじめるならMicroAdはいかがですか。

0 thoughts:
said ... Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字